40代猫と投資とその他の雑記

サラリーマンが投資結果と猫との暮らしや、その他もろもろを書いています。

ファイザー(PFE)のスピンオフ

こんばんは、変わらず小市民のロブですが。

 

先日、保有株のファイザー(PFE)からアップジョン事業のスピンオフが行われる通知が届きました。

 

9月から米国株をはじめ、いきなりイベントです。

もちろん私は、たいして銘柄の勉強などしていないので寝耳に水というやつでした。

 

急いでいろいろ調べたところ、

事業が分離され、分離された銘柄が上場のままの場合、両銘柄とも『一般口座』に払い出されるというのが見つかりました。

 

私の場合、NISAで取引していますので、元の銘柄(今回の場合はPFE)はNISA保有のまま、新規で充てられるUpjohn→Viatris株(すぐ合併して新会社設立とのことで)は一般口座に入れられるとのことです。

 

あんまり仕組みがわかりませんが、そうなんだーぐらいのリアクションです。

 

そして、私の持株は全部足しても新株1株に満たないちんけな量でしたので、

現金(USD)が入金されていました。

 

ちなみに知らない間に外貨残高が増えていたので、何か調べるのにちょっと時間かかりました。私なんて所詮その程度の知識です。しかも確認方法がわからずもういいやとなっていたのですが、当記事を書く段階で偶然見つけました。

 

ということで、以下のような感じです。

f:id:oneofmobinthisWRD:20201201183855p:plain

それでは。