40代猫と投資とその他の雑記

サラリーマンが投資結果と猫との暮らしや、その他もろもろを書いています。

20/12 の配当受取

ロブです。

毎月定額で米国株に投資しています。

平凡サラリーマンには、月3万円が妥当な額です。

 

12月に配当実施の銘柄が多いようで、12件ありました。

f:id:oneofmobinthisWRD:20210117111746p:plain

配当のセクタ―別累計額は以下のようになりました。

f:id:oneofmobinthisWRD:20210117112830p:plain

公益事業が利回りも高く多くなっています。

エネルギー株はこの先、クリーンエネルギーに向けて業績が下がる大手もありそうですが、送電やガスの供給などはエネルギーの生産が何になろうとそれほど影響はなさそうだと思い保有しています。

 

投資額が少額なうちは、配当再投資のペースを上げるために配当利回り率の高い銘柄に集中投資するのもいいかもしれないと思います。

21年は、政権交代やコロナ禍脱出もあり、アナリストには21年は株価が下がると予想している方も多いようです。

大企業の倒産リスクは高くはないですし、配当貴族や配当王銘柄の株価が下がれば利回りの高い状況で投資が可能です。

(KO)などでも、利回り5%以上で拾えるかもしれません。

通信業銘柄も、5G加速やリモートワークの定着化で業績は堅そうですので、その辺りを拾うのもいいかもしれません。

 

コツコツとやっていきます。