40代猫と投資とその他の雑記

サラリーマンが投資結果と猫との暮らしや、その他もろもろを書いています。

1/29 6銘柄新規で買いました。

ロブです。

毎月の積立入金で、米国株投資をしています。小市民らしく30,000円/月です。

増やそうか悩んでいます。これ以外にNYダウ連動の積立投資も10,000円/月あります。

毎月定額40,000円なら、平凡サラリーマンにはちょっと多いかもしれません。

 

さて今月は何を買おうかと考えた結果、以下の6銘柄を新規で購入しました。

(M)メーシーズ

(QSR)レストラン・ブランズ・インターナショナル

(LTHM)ライベント

(SQM)ソシエダード・キミカ・イ・ミネラ・デ・チリ

(LAC)リチウム・アメリカズ

(XOM)エクソンモービル

セクターは上から、一般消費財、一般消費財、素材、素材、素材、エネルギーです。

f:id:oneofmobinthisWRD:20210130152644p:plain

一般消費財セクターの保有比率が前月末で3%、

素材セクターの保有比率が3.11%と、低かったのでこの2セクターで買おうと物色しました。

ですが、なかなか魅力的ではなく、一般消費財では(MCD)マクドナルドでも妥当に買おうかと思いましたが、割高な上に配当利回りが低いです。それで、バーガーキングを運営する(QSR)にしました。

日本ではマクドナルドの方が圧倒的に目につきますが、海外へ行くとバーガーキングがそこかしこにありました。今後、デリバリーにも力を注ぐそうで、来期予想もコロナ前よりも増収となっており、来期予想EPSでのP/Eは22.2倍と高くなかったので。来月はKFCをやっているアソコも買おうか。。

 

(M)メーシーズはただ単に『頑張れっ!!』という気持ちで買いました。

コロナ禍で、飲食、旅行、宿泊、小売など大ダメージでたくさん廃業していますが、コロナ禍後に、デパートが無かったら悲しいですし。株価も安いですし、毎月応援投資しようかな。

 

(LTHM)、(SQM)、(LAC)は、こちらも素材セクターを彷徨った挙句、(DOW)ダウ・インク以外無いな・・となったところ、先ごろから熱い『全固体電池』を思い出しました。

素材は何かなと調べると、リチウム電池と同じのようで、リチウム電池自体も今後さらに需要が伸びる中、全固体電池にも要るのならいいのではないかと思い検索したらすでに急伸した後だったので、1株ずつバスケット買いです。これらも、毎月買い増そうかなと今のところ考えています。

 

最後は配当狙いなら有名な(XOM)です。

去年米国株を始める時点で見てはいましたが、何かパッとしないです。クリーンエネルギーを追う時代で、環境汚染全力と下降トレンドがずっと続いているようでした。

ですが、一旦底つけたような月足になっていたので、配当利回りとしては7%超えと申し分ないですしとりあえず少しは持っておこうという感じです。この考え方なら、時代逆行のタバコ銘柄、(MO)アルトリアもありなのかな。