40代猫と投資とその他の雑記

サラリーマンが投資結果と猫との暮らしや、その他もろもろを書いています。

(VIAC)バイアコムCBSを拾っていく。

先日のアルケゴスニュースが話題でした。

世界のイケイケ投資家のやる事は全く理解できない,高尚なところにあるのでしょう。

 

日本でも,三菱UFJみずほ銀行,海外ではウェルズファーゴゴールドマン・サックスモルガン・スタンレークレディ・スイスなど超有名金融機関が,投資丸投げしていました。

投資会社が損失を出したことよりも,大手金融が運用を丸投げていたことの方が個人的には驚きました。

 

日本年金機構の億倍ましですが。

 

リアルタイムでは,関連する企業の株価が下落し,アルケゴスショートの原因となった投資先のバイアコムCBSも3日で1/3程に暴落しました。

 

そこを・・・拾っていきます。

現在,$40-辺りをうろついています。配当利回りが急上昇し,2.4%程度あります。

業界としては,ネットフリックスやディズニー,が闊歩する中,AT&T参加企業がディスカバリーと統合で新会社など波風立っておりますが,

バイアコムの今後の見通しが極端に悪化したワケではなく,増資を嫌気して下落ということですと買ってもいいんじゃないか?という事でした。

 

ソロス・ファンドという,神様の会社も大量購入とニュースもありましたし,ありかな。