40代猫と投資とその他の雑記

サラリーマンが投資結果と猫との暮らしや、その他もろもろを書いています。

運用状況と配当受取状況21/9/3 (第11回)

米国株投資を始めて11か月を迎えました。

 

8月は入金¥30,000-でした。

 

8月末に口座を見れなかったので、少しずれて21年9月3日の終値ですが、

21年8月末とした資産状況です。

f:id:oneofmobinthisWRD:20210904165459p:plain

(前回の資産状況)

f:id:oneofmobinthisWRD:20210801151657p:plain


これまでの入金合計は1,390,000円です。

配当や実現損益を含めトータルで+152,488円でした。

 

8月の購入銘柄は、以下の通りでした。

ティッカー 銘柄名
MQ MARKETA INC
CVX CHEVRON CORP

 

マルケタはしばらく定期的に買い足そうかと思います。

シェブロンは、株価下落につき買い足しです。

世の中、電気電気と盛り上がっていますが、その電気にも石油必要ですよね。

再生可能エネルギーだけで世界が回りだすまで、まだ相当かかると感じます。

業績も、キャッシュフローも悪化していないので、世論による不人気というだけでしょうか。

 

 この結果、セクターでの取得総額毎の比率は以下のようになりました。

f:id:oneofmobinthisWRD:20210904170136p:plain

 

セクター毎の取得価格と評価損益はこのようになりました。

f:id:oneofmobinthisWRD:20210904170223p:plain

 

今月の配当金の受取状況です。

入金日 銘柄コード 銘柄 受取金額$
2021/8/31 SBUX STARBUCKS COFFEE 0.4
2021/8/24 NI NISOURCE INC 0.79
2021/8/19 PG PROCTER&GAMBLE 1.57
2021/8/18 ABBV ABBVIE INC 4.68
2021/8/5 VZ VERIZON COMMU. 9.04
2021/8/4 BMY BRISTOL-MYERS 1.76
2021/8/4 T AT&T INC. 13.1

 

税引後TOTAL $31.34-でした。
運用額100万円クリアで、次は200万円で5%、月々8,000円超を目標に頑張ります。

3か月続けて$30を超えました。

ですが、まだ外食一回にも満たないです。

 

株式投資を始めた20年9月からの、

配当のセクタ―別累計額は以下のようになり、

累計総額は$210.07-となりました。

f:id:oneofmobinthisWRD:20210904170815p:plain

 

※以下、投資マイルール。

1銘柄当たりの投資額を、総投資額の5%を目途に運用を調整していきます。

年間配当利回りと同程度にすることで、紙切れになったときに1年で回収できるようにです。一気に何社も紙切れになると全然意味ないですけれどね。 

セクター毎の偏りもないようにしたいと思っています。

また、NISAで保有した銘柄は極力持ち続けます。